開業準備の進捗を綴ります。

こんにちは。 わたぐも亭の横山です。 「学童保育、開業したいんよねぇ」 と友人に口にしたことで一気に弾みがついて、本当に2023年の4月に開業する勢いです。もう、物件さえ押さえられればすぐにでも利用者の募集をかけたい。 前回のブログが10月だったこと…

人の育ちに携わる。

こんばんは。 わたぐも亭の横山です。 今夜は、保育の仕事が好きっていうのをお喋り感覚で。 私は今保育園で5歳児の担任をしてます。 特に何もない時間に、クラスの男子の背中がふと目に入ったんですね。 「あー、大きくなったなぁ」 としみじみ思い。 そし…

生きる糧を選ぶときに。

おはようございます。 わたぐも亭の横山です。 わたぐも亭は株式会社で運営をスタートさせる予定です。勤めていてお金に余裕があるうちに登記したいのですが…はやくやってしまいたい… どうやらなかなか大変な事務作業が待ってるようなので 笑 さて、 今日は…

教育こそ、これからの世の中で力を入れるべき。

こんばんは。 わたぐも亭の横山です。 寒いですね!一気にシベリアから冷たくて重い空気が流れ込んできた感じします。 ちょっくら私の自論を述べたいと思います。 日本って、オワコンだよね。 …最近よく言われてるんじゃないでしょうか。 何をもってオワコン…

わたぐも亭ってどんな学童保育?

こんばんは。わたぐも亭の横山です。 突然現れた「学童保育 わたぐも亭」。 まだテナントも見つかっていません。法人化も行っていません。当然説明会も何も開いていません。まぁ怪しいこと怪しいことwww なので、今回はわたぐも亭についてお話しします。 ま…

学童保育って、なんで必要か。

こんにちは。 わたぐも亭として初めてのブログになります。 さっそく、学童保育とは。 「放課後の小学生に生活の場を提供するサービス」と定義したいと思います。たぶん大方納得いただけるのではないでしょうか。 (児童福祉系の方々からは「サービス」の文言…