わたぐも亭ってどんな学童保育?

こんばんは。わたぐも亭の横山です。

 

突然現れた「学童保育 わたぐも亭」。

まだテナントも見つかっていません。法人化も行っていません。当然説明会も何も開いていません。まぁ怪しいこと怪しいことwww

 

なので、今回はわたぐも亭についてお話しします。

 

まず、学童保育わたぐも亭は「食事付きの民間学童保育」です。おやつは基本料金に含まれます。夕食はオプション料金になりますが、お迎えに来られた保護者の方もそのまま一緒に召し上がることができます。

夕食まで提供している民間学童保育はありますが、わたぐも亭は「管理栄養士」が食事を用意します。

特色は食事だけではありません。

職員による本格的な折り紙教室、昆虫標本の作成指導、編み物教室などが現時点で提供が決まっています。

また、外部講師によるスポーツ指導も予定されています。

 

なんでこんなことができるのか?

メンバーを紹介しますね。

 

まずわたくし。横山直人と申します。

現在、認可保育園の保育士やってます。5歳児担任です。

平成4年生まれのアラサーです。初めてプレーしたポケモンはクリスタルバージョンです。最初はヒノアラシを選びました。

丘の上にある某大学の経済学部を卒業後、保育士試験にて保育士を取得。学生時代に保育園と学童保育でアルバイトをしていて、それがきっかけでそのまま働き続けることにしました。

趣味は登山、スキー、折り紙、昆虫採集です。

スキーはなんだかんだ12年やってます。最近はバックカントリー目指してます。

折り紙は、折れなかった折り図が今のところ存在しません。なんでも折れます。

昆虫採集は小学生の時から続けていて、一番古い標本は小学2年の時に捕まえたモンキアゲハ(Papilio helenus)です。

 

次に食事部門の要。横山まゆみです。

今年57歳になりました。私の母です。

私が子どもの頃にイ○ンの惣菜部門で調理のパートをやっていました。それを実務経験としてしれーっと調理師免許を取っていました。

で、現在。社会人入試で大学に入って、管理栄養士の取得を目指しています。

趣味は料理、編み物、スキーなど。料理は昔から合羽橋の道具街に入り浸るほどで、今回の開業に際しては調理道具を新しく購入する必要がありません。すごい種類と量です。

 

どうでしょうか。自分で文字打ってて「うわっ、クセ強っ」と思ってしまいます。

開業は、母の卒業に合わせて予定しています。

 

都内の学童保育としてはかなり後発になりますが、個性の強さは負けません。

お子様の貴重な学童期を、是非私たちと一緒に盛り上げていきたいです。

 

わたぐも亭

横山