開業準備の進捗を綴ります。

こんにちは。

わたぐも亭の横山です。

学童保育、開業したいんよねぇ」

と友人に口にしたことで一気に弾みがついて、本当に2023年の4月に開業する勢いです。もう、物件さえ押さえられればすぐにでも利用者の募集をかけたい。

 

前回のブログが10月だったことに戦慄を覚えてます。もう11月が終わってしまうのに…

 

この間、さまざまなことが進んだのでここにまとめたいと思います。

 

・ロゴの方針が決まりました!

Twitterプロフィール画像にしてます。こちらは美大卒の友人が完全にご好意で作ってくれました。本当に恐縮です。

私個人として、このデザイン惚れました。見せてもらったとき、「わたぐも亭」が具現化した瞬間だと感じました。

 

f:id:origamidanshi:20211128110952j:image

 

このデザインに恥じないよう、ちゃんと事業化もさせたいし、保育業界を変えるような事業者でありたいし、なにより世の中が良くなるきっかけにしたい。

気持ちが引き締まりました。

 

・運営会社は (株)彩雲館

株式会社で運営します。

社名は「彩雲館」。

彩雲…縁起物としての象徴。基幹事業のわたぐも亭と関連を持たせたくて雲の文字を。″彩″には今後さまざまな事業を展開していきたい思いを込めて。

館…出版社っぽくて落ち着いてて知的なイメージがあって。

 

・事業計画書を商工会議所に見せてきました

中小企業診断士の方に見てもらいました。

自己資金に対して希望する融資額は適正。学童保育という業態も昨今の世相にマッチしている。

というお話を受けました。対外的にも無謀な事業という印象は無さそうで、より自信がつきました。

 

・開業後のプログラムのお試し版を企画

12/5に北区赤羽にて、

青葉ジュニアスポーツLABOさんと

「得意を引き出すスポーツプログラム」

を無料で開催予定です。

 

f:id:origamidanshi:20211128111038j:image

 

こちら、日体大卒の柔道整復師の先生が

子どもの発達の観点から様々なスポーツに通じる効果的なトレーニングを伝えてくれるものです。

ぜひ参加をお待ちしております。

 

予約はこちらからから。

https://www.kokuchpro.com/event/cbb71e1462597067e2900ff684976846/

 

 

とまぁ、こんな感じでゆっくりではありますが進んでいます。

まだまだ開業に向けての道のりは遠いですが、

「わたぐも亭」をリリースできるよう歩み続ける所存です。

今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m